給付内容と手続き葬祭費
葬祭費の支給申請
被保険者が亡くなったとき、申請により支給します。
事業主組合員…100,000円
従業員組合員…50,000円
家族…50,000円
手続きに必要なもの
- ・申請人(葬祭を行った方)の認印(ただし、申請人本人が署名した場合は、押印を省略することができます)
- ・対象者の保険証または資格確認書
- ・死亡診断書の写し
- ・会葬礼状又は、葬祭を行った際の領収書等(喪主のフルネームが入ったもの)
- ・振込先口座(申請人名義)
- ・組合員身元確認書類
- ☆葬祭費支給申請書
- ※ ☆の用紙は総合事務所窓口にあります。
以上の各種申請はすべて組合員名義(葬祭費については申請人名義)の口座への振込みとなりますので、お手数でも金融機関名・名義人・口座番号をご用意の上、申請してください。なお、給付を受ける権利の時効は2年間(国保法第110条)です。